(本日(5/31)の放送が素晴らしい)「虎に翼」=日本国憲法がいよいよ公布、「平和と民主主義と万民平等と国民主権の日本」が始まる=そして寅子の二度目の挑戦です (この新憲法体制を戦前に戻そうとしているのが自民党・公明党・維新・国民民主党)
前略、田中一郎です。
◆虎に翼 - NHK
https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/ts/LG372WKPVV/
(関連)[虎に翼] 主題歌 米津玄師「さよーならまたいつか!」オープニング(ノンクレジットVer.) - 朝ドラ - NHK - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OGpfHEUpv6o
(関連)同上 歌詞
https://www.uta-net.com/song/352487/
<田中一郎コメント>
本日(5/31)の放送が素晴らしい。見逃された方は、お昼の再放送で是非、ご覧ください。
「虎に翼」=日本国憲法がいよいよ公布されました。「平和と民主主義と万民平等と国民主権の日本」が始まります。戦前・戦中の、苦しく、暗く、重く、うっとうしい、いまいましい、下劣で、空しい時代が終わり、戦前・戦中を知るものにとっては、やっと「夜明け」が来た、日本が大きくいい方向に変わったのだ、生きることに喜びが見いだせる可能性が大きく広がる、そんな思いがしたことでしょう。日本国憲法公布とともに、ほとんどの国民(臣民から国民へ)が新憲法を心から喜び、平和を誓った、あの時の様子がTVドラマに(少し)現れています。
◆日本国憲法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=321CONSTITUTION
第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
そして、ドラマでは、主人公の寅子の第二の挑戦(裁判官かな?)が始まろうとしています。
NHKも捨てたものではありませんね。早く経営委員会や幹部クラスに巣食うゴキブリどもを退治して、新生NHKが実現できるよう、有権者・国民・視聴者も相応の役割を果たしましょう(下記の4つの政党の候補者を選挙で落とすことが最重要)。前川喜平さんをNHK会長にする話も消えているわけではありません。大きな枠組みは国会議員の構成が決めていきます。
◆「前川喜平さんを次期NHK会長に」市民団体が署名提出 加計学園報道の「忖度」を批判【動画あり】:東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/217365
そして大事なことはもう1つ、この新憲法体制を壊して戦前に戻そうとしているのが自民党・公明党・維新・国民民主党です(公明党よ、お前たちは何のために政党を創り、政治に進出してきたのか? 初心を思い出せ! 万年初心(うぶなこころ)は石山本願寺にあった日替わり標語です)。この連中のことを「日本破壊勢力」と言います(参政党や保守党やN国などというのもありますが、これらは「お話にならないガラクタ似非右翼」です=総称して「ガラクタ系」と言います)。この連中=この4党と「ガラクタ系」の政治家どもをあらゆる選挙で落選させ、ホンモノの「世直し」に取り組んでくれる政治家を選挙で選ぶこと、それが今を生きる同時代の有権者の使命・役割・責任であるだけでなく、自分たちの幸せを求める最低限の社会的条件の確保のためでもあるのです。選挙は政治家のためにあるのではなく、私達有権者のためにあります。
下劣な、銭ゲバのような、体制盲従の、どこにでもいる保守反動の石頭じじい・おやじや、お気楽世間知らずで気ままなおばはん・おじょーさまや、支配権力に媚びへつらって甘い汁を吸おうとしている「犬のクソにたかるハエ」(日本の司法・裁判所・検察もそのたぐいですが)のような連中を選挙で選んでいては、自分で自分の首を絞めているようなものです。
これからの時代は、戦前・戦中への反省としての日本国憲法時代(いわゆる「戦後」の時代)を経て、更に新たに「積極的日本国憲法主義」の時代です。世界的に見ても最も優れた理想的な憲法と言われる日本国憲法をこれからは積極的に展開し、毎年毎年の政治・政策の中で日本国憲法の条文規定を具体的に生かしていく時代が来ているのです。平和友好外交と緊張緩和、国民主権と新しい民主主義(金権政治の駆除は当たり前、国民参加がポイント)、生存権保障の社会保障福祉、労働者主権・消費者主権・食料主権の確立、差別選別政治の廃止、地域再生とFEC自給圏(故内橋克人さん)の形成、脱原発とエネルギー革命など、「積極的日本国憲法主義」で展開すべき政策は山積しています。
(もちろん、アジアや太平洋へ侵略戦争を展開し、朝鮮半島や中国・台湾・東南アジア・太平洋諸国に甚大な被害と悲劇を招いたかつての大日本帝国の振る舞いに対する反省と海外諸国への謝罪は、今以上にしっかりと続けていく必要があることは申し上げるまでもありません。アジア太平洋戦争を日本臣民の被害の歴史としてとらえることは誤りです(再発しかねません)。)
(関連)改憲案の起草委設置を自民が提案 立民反発 募る維新や国民民主の不満 衆院憲法審 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20240411-U7R636PVGVOV5FMJC447GPSJNY/
「虎と翼」の第2幕がスタートします。NHK嫌いの方も是非、ご覧ください。
草々
« こんな泉健太立憲民主党執行部は総入替だ! 政治資金パーティ禁止法案を国会に上程しながら自らはパーティを開催する立民幹部たち:ホンモノの政治資金改革から政治改革へ、そして「世直し」へ、野党第1党をちゃんと立て直して成功させましょう | トップページ | 日本政治の正念場:(1)(加筆修正)自民・公明・維新がグルになり、政治資金規正法 実質 改正せず(2)「市民と野党の共闘」破壊の御用組合「連合」を解体せよ(3)小池タヌキ百合子の「ちょうちん持ち」をする都自治体首長は何と8割! »
« こんな泉健太立憲民主党執行部は総入替だ! 政治資金パーティ禁止法案を国会に上程しながら自らはパーティを開催する立民幹部たち:ホンモノの政治資金改革から政治改革へ、そして「世直し」へ、野党第1党をちゃんと立て直して成功させましょう | トップページ | 日本政治の正念場:(1)(加筆修正)自民・公明・維新がグルになり、政治資金規正法 実質 改正せず(2)「市民と野党の共闘」破壊の御用組合「連合」を解体せよ(3)小池タヌキ百合子の「ちょうちん持ち」をする都自治体首長は何と8割! »
コメント