JR東海はリニア新幹線の建設を中止せよ!(その2):(他のMLでの議論です)「事業を中止するためには、反対グループをまとめて「国民運動」に格上げすることは最低必要だと思っています」(いただいたご意見より)
前略,田中一郎です。
(別添PDFファイルは一部添付できませんでした)
(最初に若干のことです)
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1.(別添PDFファイル)(チラシ)(2.14)「子ども脱被ばく裁判 控訴審」第2回公判:仙台高裁
https://www.facebook.com/photo/?fbid=2021097798064723&set=pcb.2021098008064702
2.(予約必要)(2.22)オルタナティブな日本をめざして(第71回)「いま日本大学でなにがおきているのか:日本の私立大学が抱える諸問題」(長沼宗昭さん:新ちょぼゼミ)(2022年2月22日)- いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2021/12/post-853810.html
(予約の受付窓口)
*たんぽぽ舎(水道橋):TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797
https://www.tanpoposya.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/
(上記にお電話していただき「受付番号」をもらってください)
3.新刊書ご案内
(1)デザイナーベイビー-岡井崇/著(ハヤカワ文庫)
https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033331620&Action_id=121&Sza_id=C0
(2)命は誰のものか-香川知晶/〔著〕(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034199961&Action_id=121&Sza_id=D1
(3)情報と国家 憲政史上最長の政権を支えたインテリジェンスの原点-北村滋/著(中央公論新社)
https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034246467&Action_id=121&Sza_id=C0
(4)治安維持法 なぜ政党政治は「悪法」を生んだか-中澤俊輔/著(中公新書)
https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032771925&Action_id=121&Sza_id=C0
4.(別添PDFファイル)「生きていくうえで大切なことは全部、憲法前文に書いてある」=松元ヒロさんの舞台から(『生活と自治 2022.1』)
https://drive.google.com/file/d/1sth6TadULJkH-fySyVrmW98HcYIC4fHK/view?usp=sharing
(関連)自民が改憲運動の全国展開始動 2月から、集会など(産経新聞) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/777c5c62ed890197528f397e6236bf0e5799eac7
5.石田勇治 東京大学大学院教授 「ヒトラーとは何者だったのか」 2016.12.9 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mg5MlCZ-M6M
(関連)【橋下徹】菅直人元首相「橋下徹はヒトラー想起」批判のトンチンカン…愚鈍にも程がある|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/300586
(関連)泉立民代表、「ヒトラー投稿」関与せず 自民幹部は非難(時事通信)- Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/851f070600f8146f058ece663fc9533f019b439b
(関連)菅直人氏「脅し通用しない」 ヒトラー投稿巡り維新に反発 - 毎日新聞
6.「性行為に同意なし」、控訴審判決も伊藤詩織氏の性被害認定(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/58ba23a3213279a2faf2c52ca6084648378cd2cb
(関連)伊藤詩織氏の性被害、二審も認める ただし公表内容の一部は「不法」(朝日新聞) 望まない性行為で精神的苦痛を受けたとし…|dメニューニュース(NTTドコモ)
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/nation/ASQ1S61MJQ1PUTIL05F
(関連)「一審同様、私(伊藤詩織氏)の同意のないままに行為が行われた事が認められた!」 高裁も山口敬之氏の性的暴行を認定!~1.25元TBS記者山口敬之氏の控訴審判決言い渡し後のジャーナリスト伊藤詩織氏と弁護団の記者会見 - IWJ Independent
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/501545
7.「限界を超えた爆音を止める」原告数は40年前の40倍に 嘉手納基地周辺の「静かな夜」を求め提訴-沖縄タイムス+
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/902007
8.(別添PDFファイル)米価はなぜ、こんなに下がったの? 米づくりは大丈夫?(『生活と自治 2022.2』)
https://drive.google.com/file/d/1qPYVEOah-RIRJhVK1yphVU_7ZJho9d_p/view?usp=sharing
(国が国産米を買い上げて、それを学校給食や子ども食堂、あるいは貧困対策に使えばいい。「お米券」をつくって配ればいい。この国の政府は何をしているのか? ひん死状態の日本の農業や食料自給率を支えているのは稲作農業、これを大事にしないで何の政府か!? バカ丸出しにアメリカから大量の兵器を巨額なカネで買う財源があるのなら、そのカネを食料自給率向上のための政策に使えばいい。食料自給できない国が安全保障もへったくれもあるか! およそ主食を大切にしない国は、いずれ没落して滅亡する。:田中一郎)
(追:牛乳でも同じ愚かな農政を繰り返している=何故、国が国産生乳を買い上げてバター&脱脂粉乳にしておかないのか? 乳製品は元来、生産と消費のタイムラグを利用した牛乳の需給調整の1つの手段である。しかも、バターはこのところ恒常的に不足状態にある。「新型コロナ」騒動が解消し、牛乳・乳製品の販売が正常化したら、加工用生乳を飲用に回して(追加的に国が牛乳券を配ればいい)、国が買い上げた生乳でつくったバター&脱脂粉乳を使用に回せばいい。生産者・農家には主食米を作らずに飼料米を作れと言い、他方で日本の畜産・酪農をつぶすような農業政策をやっている、この国の馬鹿政府はどうしようもない。農業政策をきちんとするには生産者・農家は選挙で自民党や公明党の政治家どもを落選させればいい。そうしないと、まもなく日本の農業は「安楽死」させられるだろう。:田中一郎)
(関連)“生乳” 大量廃棄の可能性 業界団体が危機感強める - 新型コロナ 経済影響 - NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211211/k10013384611000.html
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今回は他のMLでのリニア新幹線をめぐる議論をご紹介するとともに、直近のリニア新幹線関連の情報をいくつかお送りいたします。
(関連)JR東海はリニア新幹線の建設を中止せよ!:財産権侵害の違憲工事、南アルプス環境破壊、大井川水枯れ、危険極まりない無人列車、うまくいっても不採算=有害無益の葛西敬之(よしゆき)独断事業- いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2022/01/post-ba6916.html
1.河登一郎さんからのメール(1)
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皆さま;
*私は、本件は今のままだと完成してしまう可能性大だと思っています。
*JR東海も・政府(国交省・経産省・首相)も・愛知県も・大阪府も・途中の駅が生まれる自治体も「早く実行せよ」。
*一方、無数の団体が反対しています。反対する団体は無数にありますが、それぞれは小さくて力もない。
*ですから本事業を中止するためには、反対グループをまとめて「国民運動」に格上げすることは最低必要だと思っています。
*しかし、私ではこの運動をリードする力/名前がありませんので、反対訴訟の代表である「川村慶応大名誉教授」に「反対国民運動を先導して欲しい」と手紙を出しました。
*川村先生から丁重なご返事を頂き、「河登さんの発言には全く同感」「国民運動が必要なことも賛同する」「但し自分は現在訴訟を抱えていて時間が取れない」「だから2月末に予定されている1都6県の打ち合わせ事務局会議で相談したい」とありました。
*「赤旗」も反対していますし、大深度法に基づく工事に反対するグループもあります。
*これらの反対グループを、JR東海が静岡県に対して水の減量分をどこかから調達するまで(そうすれば静岡県が反対する理由がなくなる)に「国民運動」に盛り上げなければなりません。簡単ではありません。
*皆さまのご協力が頂けると心強いです。
2.私の返信
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おっしゃる通りです。
ポイントは、リニア新幹線工事が大深度地下利用法という、今では法的根拠を失い違憲状態となっている法律に基づいて行われている違憲工事であるということ、工事を進めるのなら、沿線上及びその周辺の土地所有者や地上権者の承諾を得て行う必要があり(事実上不可能)、それを無視して工事を進めるJR東海は、他人の財産権を侵害する犯罪組織ということになります。大深度地下利用法は典型的な違憲無効の法律です。
ものごとを根本から適正化するには、政治を変えなければなりません。ホンモノの政権交代です。このリニア新幹線がJR東海の葛西敬之(よしゆき)の「ツルの一声」ならぬ「蛇蝎の独断」で実施され、JR東海内にこの無謀な事業に反対できる人間たちがいなくなっていることも、大きな原因の一つです。このリニア新幹線事業を進めれば、やがてJR東海は大きなトラブルを引き起こし、かつ、正常に運営をしていても赤字路線となって、経営の足を引っ張ることになるでしょう。人口減少社会の日本には無用の新幹線であり、また、このリニア新幹線がカネクイムシであるがゆえに、今ある東海道新幹線のメンテナンス=特に安全の維持確保のための工事が手抜きされ、こちらでも大事故を招きかねなくなっていきます。つまり、リニア新幹線は「百害あって一利なし」です。沿線自治体が、静岡県を除いて(静岡市も賛成している様子)、かようなものを歓迎しているところに、今日の日本の歪んだ姿が見て取れます。
私が見るところの問題点を下記に列記しておきます。
(1)同じく大深度地下利用法に基づく工事で苦しめられているのが外環道、この反対運動としっかりと協力・連帯して進める必要があること。こちらはNEXCO東日本、中日本、共通するのは国土交通省です。国土交通省を抜本的に改革すれば、巨大ダムや巨大堤防や巨大防潮堤などを含む多くのバカバカしい「ゼネコン強靭化」政策は止められますが、自公政権である間はダメです。国土交通省の大臣は、自公政権下では公明党の議員だということも念頭においてください。諸悪の根源は政治であり、これを転換しない限り、この国は政治が主導して失敗を繰り返し、その反省もしないままに、どんどん没落していくでしょう。
(2)立憲民主党の態度が非常に気になります。外環道工事差止裁判の報告会には、以前は初鹿議員がよく来ていましたが、その後は姿を見せなくなっています。それ以外の立憲民主党の議員は来たことがなく(大河原まさこさんはたまに来てくれていたかな?)、また、大深度地下利用法に対して廃止法案を国会に提出して、議論を挑もうとする動きもありません。提案型だとか何とか言っていますが、自公政治を補完する提案くらいしかできなさそうなのが今の泉健太立憲民主党です。
(3)国民民主党はその背後に労働貴族の御用組合「連合」がおり、JR東海労組の主流派もその一員です。JR関連の労組の動きについては私は詳しくありませんが、ネット検索すると下記のようなものがヒットします。リニア新幹線に反対している労組は少数派であり、新規加入者は皆無と書かれています。およそ想像がつきますが、国民民主党は、たとえば代表の玉木雄一郎が下記のようなことをつぶやいていますから、基本はリニア新幹線「推進派」と見ていていいでしょう。国民民主党など、今日の日本にとってマイナス以外の何物でもなく、自公政治の補完物にすぎません。なお、社会民主党は、大深度地下利用法制定の際は賛成した様子ですが(社会民主党の弱点・欠点はこういうところです。今般も日本農業破壊のRCEPに賛成をしています)、現在はリニア新幹線の工事を中止しなさいと主張しています(福島みずほ氏)。
(参考)JR東海労働組合 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88
(参考)東海旅客鉄道労働組合 - Wikipedia
(参考)玉木雄一郎(国民民主党代表)さんはTwitterを使っています 「リニアと整備新幹線で全国を1つの経済圏に統合する「地方創生回廊」って、極めて昭和な風情…民営化したのだから、原則JR東海の経営判断に任すべき話なのに、まだ国鉄の頭なのか。それに「全国を
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/738971167835316224
(このサイトに出てくる私と同姓同名の人物は私ではありません)
(4)当面の注目は、リニア新幹線裁判(全国で確か少なくとも3つか4つあったと思います ⇒ これも運動としては一本化して「連絡会」をつくってネットサイトをリンクさせるとか、共通会報をだしていくとか、いろいうろ課題があるでしょう)と、川勝平太静岡県知事の動きです。川勝平太静岡県知事は、浜岡原発の再稼働を止める役割も担ってくれていて、現段階ではとても貴重な存在です。しかし、私は川勝平太静岡県知事への有権者・市民の応援・支援・支持が不十分、ないしは足りないと感じています。川勝平太静岡県知事を孤立させてはいけない。特に静岡県民は、自民党や公明党や維新や国民民主党など、リニア新幹線と浜岡原発再稼働にはっきりと反対しない、こうしたゴロツキ・デタラメ・チンピラの類の政治家や政党を支持したり、応援したりしてはいけないのです。自分で自分のクビを締めることになります。
(5)この国は、第二次アベ政権成立以降の約10年間で、「2012年体制」(中野晃一上智大学教授)という、どうしようもない反知性主義の「翼賛型下劣政治体制」が出来上がっている様子です。かつての日本とは違い、市民運動・社会運動が個別問題で対応していても、にっちもさっちもいかない事態に陥っています。臭いにおいは元から立たなければダメ、であり、そのためには、市民運動・社会運動や「世直し」勢力が、覚悟を決めて、きちんとした改革のための政治勢力の「中核」を形成する必要があります。三本の矢ではありませんが、力を合わせる以外に、この厄介な情勢を切り開く方法はありません。
3.河登一郎さんからのメール(2)
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*JR東海の中にも、国交省やMETIの官僚の中にも、自民党(以外も含めて)の政治家にも、持ちかけ方によっては、本音では「中止すべき」と思っている人が大勢いると思います。
*ただ、「利権と言う私益」が絡むと「推進」になるのだと思います。
*ご参考までに、私が自分の関連する市民団体などに投稿した「リニア新幹線は中止すべき」の原稿を添付します。
◆(別添PDFファイル)今からでも遅くない:リニア新幹線は中止すべきである(河登一郎:2021年9月)
https://drive.google.com/file/d/1DLb-FTgvx57JiUGPzxCKRO5ytJ_PzigJ/view?usp=sharing
4.リニア新幹線 近況情報
(1)南アルプスルートの絞り込み 大量湧水、考慮の跡なく【大井川とリニア 最終章 環境アセスは機能したか①】|あなたの静岡新聞
https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/1016999.html?lbl=542
(2)斉藤鉄夫国交相「JR東海への指導継続」中間報告の地元見解受け発言【大井川とリニア 最終章 環境アセスは機能したか②】あなたの静岡新聞
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1018678.html
(3)工区設定 説明なく進行 湧水の県外流出、後出し【大井川とリニア 最終章 環境アセスは機能したか③】静岡新聞
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1018528.html
(4)平行線の地元説明 説得型からの転換が鍵【大井川とリニア 最終章 環境アセスは機能したか④】静岡新聞
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1019088.html?lbl=542
(5)課題山積 続く事後調査 流域、追加対策求める【大井川とリニア 最終章 環境アセスは機能したか⑤完】|あなたの静岡新聞
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1019396.html
(6)リニア「着工容認できず」流域一致 静岡県、JRと国に見解送付(静岡新聞2022年1月27日)
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1017988.html
(7)「静岡県民が悪、の印象操作」?池上彰・リニア特番に批判続出…JR東海が制作協力(Business Journal 2022.01.23)
https://biz-journal.jp/2022/01/post_276165.html
(8)リニア線上に帯水層、差し止め訴訟東京地裁初弁論 原告住民が指摘(赤旗2021年10月27日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-10-27/2021102715_01_0.html
(9)リニア訴訟 JR側、権利侵害の主張不十分と反論 静岡地裁(静岡新聞2022年1月22日)
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1015748.html
(10)リニアの行方「川は生活用水」原告側資料提出 工事差し止め訴訟 /静岡(毎日新聞静岡版 2022/1/22)
https://mainichi.jp/articles/20220122/ddl/k22/020/138000c
(11)「JR東海、積極関与を」 リニア事故調査結果受け 県専門家会議 /岐阜(毎日新聞岐阜版 2022/1/18)
https://mainichi.jp/articles/20220118/ddl/k21/020/187000c
(12)【長野・リニアトンネル】 残土処分工事に不安噴出/盛り土30メートルも 中止運動広がる・・・今日の赤旗記事
https://blog.goo.ne.jp/uo4/e/74e0dd4735849c57a2ceba1aea379e21?fm=entry_spawp
<その他関連サイト>
(1)工事進まぬリニア 「大臣判断」の行政指導- 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA045JW0U2A100C2000000/?n_cid=NMAIL007_20220117_A
(2)20211202 UPLAN ストップ・リニア!訴訟第21回口頭弁論 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PwIicOgoduo
(3)リニア新幹線でいま何が起きているか?ー現地報告 - OurPlanet-TV
https://www.ourplanet-tv.org/44121/
(4)玉木雄一郎(国民民主党代表)さんはTwitterを使っています 「リニアと整備新幹線で全国を1つの経済圏に統合する「地方創生回廊」って、極めて昭和な風情…民営化したのだから、原則JR東海の経営判断に任すべき話なのに、まだ国鉄の頭なのか。それに「全国を
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/738971167835316224
(上記に出てくる田中一郎さんは、私と同姓同名の別人です。全国に私と同姓同名の人はたくさんいらっしゃいます。要するに他人と区別できる「名前」にはなっていないということです。昔は仙台の七十七銀行が普通預金の払い出し請求書の記入例に私の名前を使っていました。それはともかく、国民民主党はリニア新幹線には反対している様子がありません。かような自民党補完政党に投票するのは無意味です。少なくともリニア新幹線で迷惑を被る方々や静岡県民は、国民民主党などという政党に投票することは(自公・維新もしかり)、自分で自分の首を絞めることになります。それから、JR東海には複数の労働組合があるようですが、それぞれリニア新幹線に対してどのような態度を取っているかは私にはわかりません。:田中一郎)
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