九州の超巨大噴火で日本の原発はどうなるのか(古儀君男 『火山と原発』(岩波ブックレット)より)+アルファ
前略,田中一郎です。
(別添PDFファイルは添付できませんでした)
(最初に,またしても許しがたい暴挙です)
1.(別添PDFファイル)保安院元幹部ら不起訴,東京地検
原発事故 過失問えず(東京 2015.4.4)
(関連1)福島原発告訴団
嫌疑不十分?いや、捜査不十分だ! 東京地検が不起訴の処分
http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html
(関連2)福島原発告訴団
不起訴処分に抗議! 記者会見を開催します
http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2015/04/blog-post_6.html
(田中一郎コメント)
ついこの間,告訴したばかりなのに,全く調べもしないで不起訴とは何事ぞ。そもそも,この告訴団の告訴を取り扱っているのが東京地検の「公安部」だと言うから驚きである。多くの人々からの注告を聞き入れず,いい加減で出鱈目な安全管理をして原発の大事故を起こした人間達の罪と責任を問え,と告発している事件を,治安秩序維持や国家反逆罪などを口実にして市民弾圧をもっぱらの「専門」にしてきた部署の「公安部」が所管するとは,なんということだろうか。これではまるで,原発事故を起こした人間達の罪と責任を追いかけるのではなく,この事件を告訴告発した一般市民を取り締まろうとする姿勢そのものが現れているということではないか。
この国の司法や検察は,骨の髄から腐っていて,日本国憲法の基本原理である主権在民=国民主権を平然と踏みにじっているようである。戦後最大の被害を生みだした,この福島第1原発事故について,誰一人として罪を問えない,起訴できない検察とは,いったい何なのか? 有権者・国民・市民は,覚悟を決めて,この国のありようを根本から変えないと,近い将来,また同じことが起きるだろう。
(次に若干のイベント情報と、なかなかいい「替え歌」のご紹介です)
2.(別添PDFファイル)語り部が語る今の「ふくしまの今」(イベントちらし)(NPO法人「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」 2015年5月31日)
http://www.support-fukushima.net/news/150302.html
(関連)特定非営利活動法人「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」
http://www.support-fukushima.net/
3.(別添PDFファイル)辺野古に基地を作らせない2ヶ月集中渋谷アピール
https://henokorelay.wordpress.com/2015/03/30/campaign-2/
http://www.labornetjp.org/EventItem/1427195660093staff01
<アクション予定>
日程:3月31日、 4月7日・21日・28日(すべて火曜日)
時間:19時〜20時30分
場所:渋谷駅 ハチ公前広場
※当日のゲストや内容など詳細は決まり次第、順次ブログやTwitter、Facebookにて発表します。
そして、5月24日(日)14:00からは国会包囲ヒューマンチェーンへ!!
4.(イベント情報)チェルノブイリ子ども基金最新情報(4/24
文京シビック小ホール)
http://homepage2.nifty.com/chernobyl_children/2015OMOTE.jpg
http://homepage2.nifty.com/chernobyl_children/saishin.html
5.(別添PDFファイル)「替え歌」さらば秘密法(昂すばるの替え歌)
みなさま、集会や講演会などで、参加者みなさまでお歌いいただくといいのではないかと思います。なかなかよくできた(替え歌)作詞です、
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033212447&Action_id=121&Sza_id=B0
(こら、あきまへんわ、このまま行ったら日本は間もなく,いっかんの終わりですねん。それから,このブックレットはとてもわかりやすくていい本です。著者は高校の「地学」の先生だった方です。みなさま,ぜひ,入手されてご覧下さい:田中一郎)
(1)「超巨大噴火の可能性は十分に小さい」のか(古儀君男
『火山と原発』(岩波ブックレット))
(一部抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
図8は、過去60万年間に九州で起きた超巨大噴火(カルデラ噴火)の年代を示したものです。地震の履歴とは違って回数が少なく周期性もはっきりしませんが、大量のマグマをつくるのに一定の時聞が必要なことを考えると、ある程度の評価はできます。たとえば7300年前に超巨大噴火を起こした鬼界カルデラでは、噴火は当分なさそうに思われますが、前回の噴火からかなりの時間が経過している加久藤小林カルデラ、阿多カルデラは、そろそろ起きてもおかしくない時期にきているようにみえます。また姶良カルデラは約三万年前に今の錦江湾で初めて超巨大噴火を起こしましたが、同様のことが南北にのびる鹿児島地溝のどこかで起きることも否定はできません。
こうしたことを総合的に考えると、原発の運用期間中に「超巨大噴火の可能性は十分に小さい」(九電・規制委員会)と言い切ることはできないでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(2)九州の超巨大噴火で日本の原発はどうなるのか(古儀君男
『火山と原発』(岩波ブックレット))
(一部抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
噴火の場所は九州南部と仮定し、噴火の規模を最も新しい超巨大噴火である7300年前の鬼界カルデラの噴火と同程度とし、同じような厚さで火山灰が積もると仮定します。そこで42ページの図10(C)のアカホヤ火山灰の分布図から、日本各地でおおよそどれくらいの降灰があるかを読み取みことができます。一般に噴出源に近づくほど火山灰は厚くなりますが、北西部を除く九州のほぼ全域と、四国の全域、そして大阪から紀伊半島にかけては厚さ29cm以上の火山灰に覆われます。人々は完全に身動きが取れなくなり、多くの家屋が火山灰の重みで屋根が抜けたり倒壊したりするでしょう。
さらに九州北西部から中国・近畿地方の全域、そして中部地方にかけては10cm以上の降灰となり、西日本全域が壊滅的な被害に直面します。首都圏にも、10cm近い降灰が予想されます。先述のように、内閣府は2004年、宝永噴火と同規模の富士山の噴火について被害予測をしていますが、その想定内容が現実のものになります。しかも、富士山の降灰は限定的でしたが、今回想定する噴火では火山灰は広く関東一円を覆い、東北南部まで達します。東京は完全に首都機能を失ぃ、日本は国家としての体(てい)をなさなくなるでしょう。まさに日本壊滅です。火山灰の届かない東北北部から北海道は健全性を保つことができても、未曽有の事態に、なす術はほとんどないでしょう。
こうした状況のなかで日本の原発に何が起きるのか。北海道と東北北部を除き、火山灰に覆われる九州から東北南部にかけては、15カ所、51基の原発があります(図12)。この中には廃炉作業が進んでいるものも含まれますが、電源喪失などの深刻な事態ではむしろ、燃料プールに保管されている使用済み核燃料の方がより危険かもしれません。降灰によって日本の大半が壊滅的な被害を受けることを考えると、これらすべての原発が深刻な事態に直面するのは避けられないでしょう。
①電気、ガス、水道、道路、空路、海路、通信など、すべてのライフラインがストップする
②細かい火山灰がコンピュータや電子機器の故障を引き起こす
③冷却水の取水が困難になる
④泥流が原発を襲う
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7.コンビニのパンは超危険? 見えないかたちで大量の添加物、健康被害の恐れ
(食べ物用心、火の用心。一般に売られているパンが食品添加物まみれというのはもはや常識、ロクでもない化学物質がわんさと入れられている。おぞましい限りだ。それに、コンビニで売っているパンなんぞ、買ったこともなければ、買う気もしないので、私にはあまり関係がない。そもそも私は、コンビニとかという店舗が大嫌いだ。従業員を低賃金・劣悪労働条件でこき使い、仕入れ業者などの関係業者を買い叩いて泣かせ、フランチャイジーを契約で縛り上げて利益を吸い尽くす、それでいて商品は定価販売だ。こんなコンビニなんぞという店で買い物をするから、地元の小売店舗が軒並みつぶれていって、シャッター商店街になってしまうのだ。コンビニの前を通ったら、あっち向け、ホイ!:田中一郎)
(参考)セブン-イレブンの正体-古川琢也/著 週刊金曜日取材班/著 本・コミック : オンライン書店e-hon
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032171736&Action_id=121&Sza_id=C0
8.ナイ元国防次官補、辺野古「再検討を」 地元民意を重視 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-241405-storytopic-271.html
ナイ氏は昨年の知事選後、日本メディアに対し、辺野古移設に関して「長期的には解決策にはならない。固定化された基地の脆弱(ぜいじゃく)性という問題の解決にならないからだ」と指摘し、中国の弾道ミサイルの射程内にある沖縄に米軍基地が集中することが対中国の軍事戦略上、リスクになるとの見方を示した。
(日本のボンクラ・売国奴政治家を操って甘い汁を吸っている、こんな奴でも、辺野古は見直せと言うておるぞ:田中一郎)
9.戻りつつある清流、日本初、ダム撤去のゆくえ(『生活と自治 2015.4』)
(関連)▶ 荒瀬ダム爆破! 日本初のダム撤去・ダムネーションReal video DamNation! First step of the Dam(Arase Dam) destruction
of Japan - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5WbN2U6qgaA
(関連)4-2 荒瀬ダム撤去~日本で最初の 発電用ダム撤去と河川の環境回復(
草々
« 本日(4/5)のいろいろ情報(メール転送を含む) (1)激戦 青森県/北海道知事選挙 (2)玄海原発裁判ニュース (3)原発コストごまかし論再整理 他 | トップページ | 被ばく強要を「リスクとの折り合い」などと詐称して原子力ムラに寄り添う似非リベラル、他方で「邪悪権力」に勇気を奮って立ち向かう市場原理主義者(清水修二と古賀茂明) »
「再稼動」カテゴリの記事
- 稼働させたらさっそくトラブルの「手抜き原発」=川内原発,何故,原発を一旦止めて,全復水器の全ての細管,関連して蒸気発生器細管の傷み具合を点検しないのか (なにせ4年近くも動いていない老朽化原発ですから)(2015.08.26)
- 川内原発は「再稼働」ではなくて「起動審査」=その「起動審査」を終了させるのは原子力規制委員会,しかし,その後,30km圏内自治体の防災(避難計画)と九州電力の防災支援の突き合わせが必要(2015.08.16)
- 狂気の川内原発再稼働=これで日本全土放射能汚染地獄の釜のフタは空いた:この「自爆テロ」カウントダウンを止めるには自民党・公明党を政界から追放するほかない (その1)(2015.08.12)
- (報告)高浜原発運転差止仮処分決定 緊急報告集会(2015年4月17日):田中俊一さん,事実誤認はあなたの方ですよ,そんなことより,再稼働を認可した原発が大事故を起こしたら,どう責任をとるんですか?(2015.04.19)
- 高浜原発3,4号機運転差止仮処分判決について:見事な歴史的名判決を受け止め,原発・核の廃棄がなぜ必要かを有権者・国民にこれまで以上に訴えて行きましょう=そして原発・原子力政治を転換するのです(2015.04.16)
コメント
« 本日(4/5)のいろいろ情報(メール転送を含む) (1)激戦 青森県/北海道知事選挙 (2)玄海原発裁判ニュース (3)原発コストごまかし論再整理 他 | トップページ | 被ばく強要を「リスクとの折り合い」などと詐称して原子力ムラに寄り添う似非リベラル、他方で「邪悪権力」に勇気を奮って立ち向かう市場原理主義者(清水修二と古賀茂明) »


第五列という言葉は初めて知りました。
これは問題視していたけれど、
なかなか人に言えなかったことです。
FOE、グリーンピースは「地球温暖化防止」(原発推進の言い訳)のために火力発電に反対しています。本当に温室効果ガスを減らしたければ、水蒸気を減らさなくてはいけません。
そんなことできるわけないし、環境対策として意味がありません。
主力発電機を減らしていけば、原発推進に有利です。
それを市民をだましてやらせるという手口は、狡猾すぎます。
建前は原発反対ですが、本当に原発を廃止する気があるのかわかりません。
自然エネルギーは遠回りすぎます。
グリーンピースは辺野古埋め立てに反対ですが、米軍反対は前面に出しません。
米軍に寄り添っているのかもしれません。
ひょっとして第五列・・・?だとしたら残念です。
小出さんを批判した護憲派の精神科医もあやしいです。
精神科医なのに、精神を破壊するような歌を勧めています。
わかりやすいことで有名な池上某は、戦争は公共事業の面があるといっていました。悪質です。
反原発の元技師は、細川さんを応援し、昨年衆院選で白票の選択肢もあると言っていました。苦渋の選択なのか?細川さんは分断に利用されたのでしょう。
天皇制是非でリベラル分断が行われているという話もききます。
戦争責任をスルーするか、追及するか、意見が分かれています。
追及する側が正しいとは思いますが、この中に、意地の悪いリベラル批判をして、新入りリベラルさんたちに嫌悪感を抱かせる人もいます。
戦争責任を追及する側の人たちが、あまりにも内部・外部から攻撃されすぎて性格が屈折してきているのが原因かもしれません。
9条をノーベル賞に運動はオールド左翼から新入りリベラルへの攻撃対象になっていました。新入りリベラルは天皇の「お言葉」をありがたがってしまいます。この辺が攻撃対象にされます。護憲では団結したいものです。
脱被爆の是非も分断に利用されています。
護憲派の宮崎アニメのスポンサーに軍事企業三菱商事が入っていました。
どうりで、戦争が美化されていた・・・・
三菱の工場がアニメに出てきたこともあります。
しかも、戦争の悲惨さ、みじめさ、絶望は表現されません。
戦場ジャーナリストが伝えるような情報は含まれません。
アニメは子供の潜在意識の中に入り込むので、効果抜群です。
宮崎アニメをみて、小林某にだまされて育った世代は今、30代から40代で中核をになう世代に入ってきており、9条イベントがときどき拒否されるのはこの辺の問題もあると思います。
TPP反対論者の有名人N・Mは原発容認です。
市民講座なども行う、「いい方の」あべさんは、脱原発・護憲派ですが、ユダヤ人陰謀論で有名で、著書の中で歴史修正主義を主張し、中国への憎悪をあおっていました。そうすると、緑茶会、プロジェクト99%の雲行きがあやしくなります。ユダヤ人陰謀論は人種差別につながります。市民活動家への悪影響が心配です。
政府批判ができるまともなマスコミ東京新聞はアメリカ・イスラエル批判に消極的です。
アムネスティはイスラエルのガザ攻撃の最中にキャンドルデモを行いました。攻撃中にキャンドルとは、何かおかしいです。しかも、イスラエルとパレスチナの両方の犠牲者を思うキャンドルだそうです・・・。どっちもどっちということか?戦争犯罪がうやむやに。
反原連は反安倍ですが、対米追従には反対しません。反原連のグラフィックはどこかアメリカの星条旗をほうふつとさせます。第二次世界大戦時下アメリカでの戦争推進キャラ・リベット工ロージーが使われています。西武線沿線反原発連合のキャラにもなっています。
対米追従に反対する元外務省のMは、天皇の「お言葉」をありがたがる良い国民です。
・・・が、個人にすべてのことに精通し、勇気をもって行動するような全人格的な神のような存在を求めるのは無理です。
神でないからバッシングというのも間違っています。
ひとりひとりの意見は違っていてあたりまえ。
だから、民主主義が必要です。真の意味での。「真」は何かときかれたら、わかりません。
何しろ、生まれたときから、対米追従・天皇制肯定・原発推進・拝金資本主義のマスコミの作り出す異常な社会の空気の中で育ち、その中で何かおかしいと気付き、真実を探すのはとても難しいことです。が、不可能ではないと思います。
問題は、多くの人は普段は体制派の中で働いていることでしょう。
定年退職した人なら自由だと思いますが。
体制派で組織の歯車となり自分の意見を言えなくなっている人が多いと思います。
競争主義の中、組織のイイコでいる方が出世に有利で生き残れるという下心も働いていると思います。
あまり自分の意見を言わないでいると、自分に意見があることすら忘れてしまいます。
大手マスコミの誘導するようになり、政府を批判しない良い国民になってしまいます。
消費税増税、規制緩和で大資本が跋扈し、反体制派は経営が苦しそうです。
とりとめのない長文失礼しました。
投稿: 閲覧者 | 2015年4月 8日 (水) 19時49分